採用情報Recruit

求める人物像Personality

新品川商事からのメッセージ

新品川商事は、セメントや生コンクリートといった建材を取り扱う専門商社です。言うまでもなくセメントや生コンクリートは社会を支えるきわめて重要な建材で、新品川商事は前身である品川商事時代も含めると130年にわたってこの重要な業務を担ってきました。
お客さまの多くは大手建設会社さまなので、そういったお客さまと緊密にコミュニケーションをとって信頼関係を構築し、最適な商品の提案や建設現場への納入状況などを管理するのが、私たちの仕事です。
こうした業務で必要になるのは、やはりコミュニケーション能力です。特に話すことが上手である必要はなく、相手の話を正確に聞き取り、自分から正確に物事を伝えることができることが何よりも重要です。長い時間をかけてお客さまと信頼関係を作り上げていくため、人懐っこい性格の人には向いていると思います。
ただし、これからはDXを推進し、データベース化された環境での営業活動にシフトしていくため、正確に情報のやり取りができるスキルもまた重要になると思います。
最初は何も分からなくて当然です。必要な知識や経験は、入社してから身に付けていただきます。仕事に対して素直に取り組み、変化を恐れず一歩を踏み出せる人であれば、信頼される社会人となり、きっと新品川商事での大切な戦力になっていくことでしょう。

社員の「安全と健康」を守るため、できることを最大限に

お客さまと信頼関係を構築し、提案力を発揮することは新品川商事の会社としての強みです。その強みを発揮している主役は一人一人の社員なので、新品川商事は最大の経営資源である「人」をとても大切にしています。
近年、重要性が叫ばれている働き方改革や健康経営については、新品川商事が以前から取り組んできたことであり、ある種、私たちにとってはすでに「当たり前」のことが多くあります。
例えば、経済産業省が推進している健康経営優良法人という認証も、その認証を取得するために取り組みをはじめた訳ではなく、従来からの取り組みをそのまま申請したところ、無事に取得することができました。
それはつまり、これまで私たちが社員のため、人のため、と実施してきた取り組みは間違っていなかったのだ、と改めて認識できるきっかけになったと思っています。
新品川商事の制度のほとんどは、社員一人一人が発信して、実用化に至っています。
その制度の一部をご紹介します。

新品川商事の制度

制度名 内容
完全週休二日制 建設業界の中では先んじて完全週休二日制を制度化しました。
資格取得支援制度 土木施工管理技士やコンクリート技師など、業務上関わりのある資格取得の費用を会社が負担します。
自己啓発支援制度 業務に関わりのないことであっても、習い事や自己啓発の費用を年間5万円まで会社が負担します。
時間単位有給休暇 1時間単位で有給を取ることができます。
在宅ワーク 1カ月に4回、在宅勤務ができます。
副業制度 会社の許可のもと、副業が認められています。
フリー自販機 現場に出る社員の熱中症対策の一環で、フリーの自販機を設置しています。
健康食材 社内の冷蔵庫には健康に配慮した食材が常備されており、昼食として利用できます。
シニア採用 スキルや本人の希望により、60歳の定年を超えても最長で70歳まで働くことができます。
ポロシャツ支給 本人の希望に応じて会社指定のポロシャツを支給しています。このポロシャツで勤務することも可能です。

現場からの「生の声」が、よりよい制度、仕組み、そして「人を大切にできる会社」を作り上げていくものだと思います。
新入社員の方のフレッシュな意見もどんどん形にしていきますので、
皆さんの「こんな制度があったらいいよね」というご意見が聞けることを楽しみにしています。

ページトップへ